腕がだるい。

 節電ついでに節水に励んでいるせいだ。昨夜はオソージガカリさんの不便も考えずにこまめに電気を消して叱られた。肉体疲労は風呂の湯を洗濯機に運んだり、庭の水撒きに洗面器で運んでの節水のあげくだ。あ〜情けない。
 一階にある風呂の湯をタライで汲んで、二階の洗濯機へと運び上げる。洗いにも濯ぎにも・・・と欲張って、かなり往復した。これがカラダにじわじわときたようで、ショックだった。こんなことで疲労するなんて。
 これから誕生日を迎えるってことは、年々こういうことを受け入れていかなくてはならぬのですね。ケーキは自分で買って、誕生日の前夜に食べてしまった。
 春の兆しを見せつつある庭に、果たしてわたしの垢は栄養となるのか、それとも毒か? 心配でもある。肥料を買ったり石灰を買って、花の苗を買って通勤中の荷が増えたことも肉体疲労の原因かもしれぬ。
 それにしても、そろそろ懐中電灯を持ち歩くのやめようかと話た昨日、大きな余震。
↓花の向こうにあるピンクのカゴがわたしの通勤カバン。台車に乗せてガラガラ大きな音を立てて引いている。カゴも台車も30年前に購入。