新作2点

 今回は、わたしにしてはちょっと地味めな作品2点です。

 一見、「折りたたみ傘」していますが、実は「元傘」です。左の白い花の元傘は、突然の爆雨で、出先のスーパー・マルエツで380円で購入したもの。この出費を惜しんで雨に濡れるのも、せっかくの日曜日の午後をスーパーで時間をつぶすのもばからしい値段です。
 しかし、その後、2度ほど爆雨に遭って、あえなく骨折。燃えないゴミに骨だけだしました。
 右の色あせた黒地の元傘は、30年前に5,500円で購入したもの。世田谷の下北沢駅北口の階段を下りて、ピーコックの右隣りにあった傘屋で買いました。
 今では100円で買える透明のビニール傘も、当時は780円とか980円ほどしていたような記憶があるが、それでも傘に5,500円はわたしには大奮発だった。
 雨の日以外はたいていバイクでお仕事回りしていて、雨の日は電車で営業回り。だから雨の日はスカートがはけて、ちょっとオトメチックにおしゃれができる日だった。そんな雨空にこの傘を持つと、足下は長靴なのに、赤いハイヒールと赤い帽子で、シンデレラ気分になれた一品です。
 この傘で8回の引っ越しをして、ずっと使いつづけたけれど、とうとう骨が折れた。折れても棄てる気にはなれなくて、布の部分だけをずっと持ちつづけていた。先週末、次の姿を思いつき、お買い物袋、マイバッグに改造した。
 かなり老体なので、やつれた風情をしていますが、ひとたび雨に濡れ湿気を帯びると、若返るんです。ほんとです。さすが、5,500円の底力を感じます。