3作目のバッグ。

 とりあえず、バッグの製作はこれでちょっと休憩する。
 今回は素材(昨年のウサギと今年のドラゴンの布製のカレンダー)に頼った、ちょいと卑怯な作品ですが、2年越しのものです。
 中央線の荻窪駅が最寄り駅のC.C.Boomというお店に、オソージガカリさん用のシャツをたまに買いに行きます。オンナ物も置いてあって、最近はわたし用に買いに行くことが、どっちかっていうと多いです。そこを目的に行くのはちょっと気が引けるので、そのあたりに用事を言いつけられると、いそいそ行きます。で、そのお店に年末年始周辺に寄ると、カレンダーが頂けます。ジーンズのとてもしっかりした生地なので、カレンダーだけにしておくのはもったいなく、わたしは毎年それでバッグをつくっています。
 今年はまだ終わってないというのに、早々にバッグにしてしまった。暦の部分は、内側に折り曲げて内ポケットにしてあるので、中をのぞけば、今日が何曜日かわかります。
↓左は子年、まん中は丑年、もうかなり使い込んでいてくたびれ風というか、しわくちゃですね。アイロンをかけてから撮影すべきだった、かな。右が今年の辰年です。

↓裏側です。左2つは1年分のカレンダーでつくったもの。丑年のカレンダーバッグでインドに行きました。右のバッグは辰年の裏側の卯年。