バッグ中毒

 もうやめよう・・・と決意したのですが、ボロ布を見ているとついミシンを踏みたくなって、またバッグを縫ってしまった。中毒気味ですが、夜のテレビ番組がつまんないせいもある。
 最近の練馬は蒸し蒸ししてるし、夕飯を終えてからトランプゲームを数回やって、勝ったご褒美に涼しい場所に置かれたミシンを踏む。
 2010年の頂き物のカレンダーでつくったバッグは、柄合わせをちょっと工夫しただけで、ごくフツーのバッグです。外側の脇に端布で小さなポケットを付けたのが工夫です。
 水色のバッグは、オソージガカリさんからのお下がりのジーンズのスネ下です。片足分は尻の穴の補正にし、残っていたもう片方のスネ下を分解してバッグにしました。刺繍は、1990年のカトマンズでオーダーしたバッグがボロになってしまって、ここだけ取り置いたのを貼り付けました。これはまだ製作途中で、外側のポケットの表面や縫い代部分にステッチを加えて行く予定です。
 インナーバッグのつもりでしたが、お披露目したくなって、下げる部分を付け足した。この紐は、工務店で1メートル55円。
 この紐はとても丈夫で、実はうちの洗濯竿はこれで吊り下げられています。もう11年、雨ざらしで使用していますが、朽ちる気配はありません。だからきっと、ボロで縫ったこのバッグが朽ちて溶けても、この紐だけが残って、次のバッグに引き継がれていくのでは・・・と頼もしい紐です。
 近所にあった手芸屋が店を閉めてしまってからというもの、たいへんに不便です。そう愚痴ると、たいてい「百均にいけば糸も針もあるわよ」ってアドバイスをうけますが、そうじゃないんだよなぁ。
 手芸屋とホームセンターは大人のオモチャ屋で、楽しい。先週末、新宿に用事があって、南口に新しく(?)オープンしたユザワヤに寄りましたが、身に余る規模で、早々に退散してしまった。わたしには「近所の手芸屋」程度でよいのです。
↓表です。

↓裏側です。