罪づくり。

 ちょっとアタマが痛いのは人混みへの参入で、風邪を引いたのか? それとも先週連日で食べたチョコレートと飴のせいでできた口内炎のせいだろうか?
 どちらにしてもあれっぽちで、情けないカラダになったものだ。
 それにしても寒い。わたしの個人的な体感ではちっとも乾燥感がないのだが、昨日の東京はサハラ砂漠より湿度が低かった、と今朝のテレビで言っていた。そーかぁ? それにしては静電気のビリっ!が、わたしにはあまりきていない。
 先週末、マサラワーラーさんのつくったカレーの残りを、賎しくもたっぷりといただいて帰宅した。朝食で焼いたお餅にニンジンの入ったヨーグルトカレーをかけて食べたが、合いますね。明日はサンバルに、やはり焼いたお餅を入れて食べてみるつもりです。これはインドタイプのお雑煮になりそうで、楽しみであります。
 昨日の散歩で12,500歩ほど歩いた。途中でオソージガカリさんが「腹減った」と言うんで、ラーメン屋に入ってしまった。ふ〜、カロリーの放出より、摂取の方が多かった散歩で、意味ないじゃん。夜は夜で、お持ち帰りのカレーで再びご飯の大量食い。
 このままじゃ、いかん。
 そうだ、ご近所さんの区民センターのジムに行くべき時がきたようだ。まずは2時間の講習を受けなくてはならないので、とりあえず崖っぷちに追い込むべく今週末に申し込んだ。オソージガカリさんを誘ったが、断られた。わたしだけ健康になるのは申し訳ない気がするが、しかたがない。
 罪はマサラワーラーのカレーだ。